Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

スマイルという歌

私は「この歌いい歌やなー♪」と思える瞬間があると、とても嬉しく感じます。

「うわ、絶対もう一回聴きたい」とか運転中にTVからの音楽に反応したりします💦

 

私は主に、歌詞が理解できる邦楽が好きです。

 

海外の歌も好きなのは、ありますよ♫

ビートルズのLet It Be

世界の有名歌手がアフリカのために歌った

We Are the World

マルーン5のMaps

など、まだまだあります。

 

でも、日本の歌はやっぱり歌詞を理解できるし、ギターを弾く自分も歌うことができるので、邦楽の方が好きですね🤓

 

 

私が弾くのはアコースティックギターなので、自分の世代より上の世代の歌も沢山知っているつもりです。

1970年代、1980年前半まではフォークソングが流行ってましたもんね。

 

1970代頃からの歌なら、ギターをやり始めてから、多く知ることができました!

 

 

で、何が言いたいかと言うと、

世の中には、何千万?何億?か分かりませんが、邦楽でも沢山の歌がある訳ですよね。

 

 

最近なら、スマホがあるので自分で調べれば

幾らでも様々な歌が出てきます。

でも、そのスマホを見ている最中に、用事が出来れば、その用事なり仕事に行くわけで、

一旦、その作業は中断ですよね。

グッとくる歌を知るきっかけ(チャンス)から遠ざかるわけです。

 

※結論に行くまでに、回りくどく、言いたいことが分からなくなるのが

私の特徴かもしれません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しばし、お付き合いを😅

 

でも、自分の「あ、この歌なんか好き。」って言う感覚は、たまーーにしか訪れない。

たまに聴くラジオから流れてきたり、テレビで偶然聴いたり、

訪れたお店で、たまたま聴いたり。

仕事の同僚とカラオケに行ったら 先輩が歌っていたりなど。

 

それは、メロディもだし、歌詞もだし、

それぞれ、私の心に突き刺さるモノはそれぞれ違う。

メロディも歌詞もどっちも同時に突き刺さって来るってことは なかなか無いけども。

 

で、昨日。

スマイルという歌を知りました。

森七菜さんという女優さん?が歌ってるようです。

とても、可愛い人でした。

この歌、ホフディランさんのカバーらしく

今年にCMで話題になってたんですね。

全然知らなんだぁー💦

 

その、曲の中で一定間隔で訪れるメロディが

私には 心地良かった。

 

♫いつでも スマイルしようね

とんでもないことが起きても さあ

可愛くスマイルしててね♫

 

ここのメロディですね。

自分でうまく歌えると気持ち良いやろなって

思いましたね。

 

最近、歌をうたう機会もドラムのため減ってきて

高い声が出ないことに、どんどん自信を失ってますが、

今日は、ギターの弾き語りをしたいと思います。

 

あ💡こちら私の愛用ギターです♪

Gibson j-45  

誰もが知っている Gibsonの人気ギターです。

有名歌手も、製造時期は違うと思いますが、よく使っていますよね♪

f:id:bv_mpq:20210106233957j:plain

 

f:id:bv_mpq:20210106234039j:plain

 

 

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました😊

いつもありがとうございます。

 

 

新版 音楽好きな脳 ~人はなぜ音楽に夢中になるのか