Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

たまご・わかめスープは糖質制限にピッタリ

今日の夕食は、骨折して本日ギプスを巻いた奥さんが、作ってくれていました🍽

うちの奥さん、先日の寒波の日に洗車に行きまして、たまたま地面の凍った所をあるいてしまい、すってんころりんと転倒したみたいです💦

 

レントゲンとCTで骨折が確認され、はじめは三角巾で対応していたのですが、しっかり固定した方が、回復も早いとのことで、ギプスを装着することになりますた(゚Д゚;)

 

うちの奥さん、なにかと慌てんぼうなのか、今まで3回は骨折してますよ(笑)

約12年前は小指、5年前は足の小指、今回は肘に近い前腕尺骨。

 

私ももう40代に入りましたので、このまま太っていては、脳血管疾患、心疾患、関節痛など予想されますので、本当に今回は頑張って痩せたいという気持ちです!!

 

 

今日のメニューは、
・ブリのお刺身、
・チキンの塩コショウ焼き、
・鮭の切り身
 

 

以前の私なら、もっと食べないとお腹が空いて仕方なかったのですが、胃が小さくなったんでしょうか、これくらいの量でも納得やな😄
 
・・とは、思いましたが、すこーしだけ物足りなく感じたので、スープを作ってみました🍲
 
冷蔵庫を開け、何が使えるかなーと探しましたが、卵🥚くらいしか、糖質制限には使えません💧
 
スープにしようということで、そこに卵🥚を2個使用し、乾燥わかめを1つまみしました。
味は、コンソメキューブ1個と塩コショウ少しです。
 
卵をはじめに混ぜたのが、見栄え悪くなったなーって少し後悔してます。

f:id:bv_mpq:20210112203037j:plain

 

味は、美味しかったですよ😋

コンソメに、卵と、わかめ入れただけなので味は想像できると思います(笑)

 

ここ一週間は似たような味しか食べてないので、新鮮な味に思えたんですかね😁

我ながら、グッジョブです♪

 

いちおう、スープの糖質量をまとめてみました✏️

f:id:bv_mpq:20210112203409j:plain

 

愛想のない、メモ書きですみません😅

 

コンソメ1個で味がしっかりと付き、卵は1個あたりの糖質量が少なく良いですね♪

わかめは、乾燥わかめの場合は、100gを、水に戻すと0.2gほどらしいです。

 
わかめはほんの少しだけ使っただけなので、ほんとは0.2g未満やと思いますので、今回は、0.1gにしときます。
 
ということで、卵わかめスープの糖質合計は、2.7gとなりました😊
 
近頃、なんでも糖質を気にし、大さじ一杯分の計量カップを使うようになりました。
奥さんが調理師だからか、どこの家にもあるのかわかりませんが今の私には重宝してます😆

f:id:bv_mpq:20210112205246j:plain

 

卵と比べたら分かりやすいかと思って撮ってみました。随分と小さいんですね😅

料理しないので、こんなことも最近知りました(笑)

 

まだ始めて間もない、糖質制限ダイエットですが、結果を出せるように頑張りたいと思います。

 

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました🙇‍♂️

 

 

サラヤ ロカボスタイル 低糖質スイートナッツ (25g×7)×2袋