Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

注文住宅② 我が家のこだわり【1】

去年のちょうど今頃は、新居の内部はほとんどが完成し、前に住んでいたマンションからの引越し準備などに追われている日々でした。

 
前のマンションは、101号室であり、エレベーターなどの構造上、管理人さんに間違われることもあるお部屋でした(笑)

f:id:bv_mpq:20210208114505j:plain

 

マンションの駐車場から階段を上がって、ポストやエレベーター前のホールなどの共有部分に、101だけポツンとありましたので、

12年ほど住んでいて、4回くらいは、引越された住人さんや、どこかの会社さんが「管理人さんでしょうか?」とインターホンで訪ねてきたこともありました😅

 

さて、今日は我が家が注文住宅でお家を建てるときに、色々とこだわりたかった点を幾つか書いていきます🖋

 

①カウンターテーブル&タイル

一般に思い浮かべるカウンターテーブルよりは低めにし、お母さんの車椅子に合わせた高さにしました。

 

f:id:bv_mpq:20210208124806j:plain

 

f:id:bv_mpq:20210208125040j:plain

 

f:id:bv_mpq:20210208124905j:plain

 

カウンターテーブルにしたのは、うちは3人暮らしなので、ダイニングテーブルにするとリビングが狭くなり、ソファーも置くので圧迫感に繋がるかな?と考えたからです♪

 

お客さんが来られた時に、やはりテーブルの必要性を感じますが、まあ何とかやってます。

 

タイルは、ちょっとカフェ感を出したくて(笑)カフェの内装とかタイルを使ってる印象がありまして。

タイルに関しては、私の強いこだわりがあり、デザインやカラーも悩みましたが、満足してます🙌

 

カウンターの下には、2種類のタイプの間接照明(オレンジ系の色と、蛍光灯のような色)を作ってもらい、夜はいい雰囲気を醸し出しお酒を飲むこともできます🍸

用途によって、ボタン一つで間接照明の種類や光量を調整できるのも魅力です。

 

②エコカラット

テレビ後面のエコカラット

f:id:bv_mpq:20210208125845j:plain

 

キッチン後面のエコカラット。

f:id:bv_mpq:20210208125930j:plain

 

2階トイレ窓周辺のエコカラット

f:id:bv_mpq:20210208130025j:plain

 

玄関靴箱上のエコカラット

f:id:bv_mpq:20210208131520j:plain

 

 

エコカラットは、LIXILが販売する匂いや湿気を取ってくれる、タイルのことです。お料理をすると、キッチンやリビングに匂いは籠りやすいものです。そのため、テレビの裏の壁とキッチンの後面や、2階トイレと玄関に貼りました。

 

さすがに、焼肉をした当日はすぐに匂いは取れませんが、翌日にはほとんど匂いがなかったと思います。(あくまで個人の感想です)

 

壁に貼る普通のクロスよりは高くつきますが、早めに匂いを取ってくれるのは、良いですよね👍

 

③パントリー

これは、奥さんの強い希望です。

f:id:bv_mpq:20210208145135j:plain

 

f:id:bv_mpq:20210208145236j:plain

 

キッチンの奥に、勝手口を挟んで両側に3列作ってもらいました。

3人家族だし、これくらいで十分です。

棚の一番下には2Lのお水1箱(6本入り)が全部の棚下部を使うと9-10本は入ります。可動式の棚なので、高さ調整も簡単でとても便利です。

 

棚には、私がよく使う髭剃りや、体を拭くボディーシート・洗顔クリーム・シャンプーなど並べられて、常に数本ストック出来るので良いです♪

 

④テレビボード

テレビの下の、リビングの壁に設置したものです。

お薬や体温や血圧計を入れたり、ゲームやDVD入れてます♪

 

真ん中はガラスを付けて、中に入っているものを分かりやすくしました👍

f:id:bv_mpq:20210208151424j:plain

 

造作棚は幾つかあるのですが、このテレビボードとカウンター下の収納含め(扉やガラスの造作含め)164000円だそうです。

 

少しお高くなったのかもしれませんが、リビングはデザインや収納にもこだわりたい場所ですからね。綺麗に作っていただいて感謝しております。

 

一部の代金を載せます。⬇️ 

・カウンタータイル→30000円

・エコカラット→323700円(玄関部分はあとから追加したのもので、商品のみの金額が少し分からず、工賃入ってるかもです)

・テレビボード、カウンター下の扉付き収納棚含め→164000円

 

担当Oさんも提案してくれますが、自分達の好きなように出来るのが、注文住宅です。

 

各部屋やトイレのクロスも、照明の種類も照明を埋め込む場所も、部屋のドアの種類も色も、床のデザインや色も各場所で、自由に選択できるのが、注文住宅です。

 

打ち合わせが多く、どの家庭もどの夫婦でも、ゆずれない希望もあるため、打ち合わせの現場でも、ケンカがあると聞きました💦

担当Oさんに指定された日までに、家の外壁の種類や、床の素材やデザインなど、決めるべき事柄が多数あったため、夫婦間のそういう気持ちは何となく分かります(笑)

 

しかし、住みやすいようにだけでなく、自分達の夢や楽しい癒される空間を実現してくれるのが注文住宅の最大の魅力だと、私は感じました。

 

また、注文住宅③を後日書こうと思いますので、少しでもご興味あれば読んでください🙌

 

本日も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました😊

 

 

30代夫婦が建てた ナチュラルで子育てしやすい家 (私のカントリー別冊)