Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

12月に作ったペペロンチーノ🍝

今日は、連続投稿となってしまいました。

 

※年末に、ダイエットするつもりなく、料理を作っていたので、せっかくなので写真を載せます🤤※

 

ペペロンチーノだけは、よく自分で作ってまして、毎回毎回、真剣に作るんですが、

 

上手く作れる時もあれば、いまいちなことも多く、今回のペペロンチーノは、自分の中では、

 

「まだ美味しい方や」と満足気になってました😙

 

作り方は、以前はクックパッドを見てましたが、今は適当です❗️

 

レシピも色々あるんでしょうが、私はいつも、このやり方で作っています🍝

 

ニンニクを最近は🧄一つ使ってます。

国産の大きいものとかだと、もう少し、少なく使う場合もあります。

 

スペインとかの外国産だと、国産ほど大きくないんですよね。その分、結構安くてよく買ってるんですけどね(笑)

 

そのニンニクに、鷹の爪4本ほどを弱火でじっくりと炒めます。

 

ニンニクの炒め方は、以前は火加減をそこまで気にせず、きつね色になればパスタを投入していました。

 

でも、それじゃあニンニクのあの「くーっさー」という口の中のというか、部屋中に広がりまくる臭さにはんらないんですね💦

奥さんに「くさっ」て言わせるのが、また楽しいんですよ。

 

でも職場は、ほとんどが女性なので、臭いのは嫌がられます💦

ですから、もう本気のペペロンチーノを作った時は、毎回ブレスケアを2個は消費します。

 

話は脱線しましたが、このにんにくの、【弱火でじっくりゆっくりと焼く!!】

これこそが、私のペペロンチーノ論でございます(笑)

 

 

 

というわけで、とにかく弱火でじっく炒めていきます。

 うちのIHコンロは、強火10、中火7、弱火4の設定になっています。

 そこを、私は【2】でいきます!鷹の爪も、まあまあな量入れてます。

 

 

この炒めている時間が、なんとも楽しいんですよねー♪

 

自分のご飯のためには、努力を惜しまないというか、何か別のことに力をもっと発揮出来たらいいんですけどね☺

  

5分

f:id:bv_mpq:20210105213836j:plain

 

15分

f:id:bv_mpq:20210105213914j:plain

 

25分⬇️

上の写真と比べれば、きつね色になってきましたね♪

これを作るときは、いつも真剣です!!

弱火で、ゆっくり炒めることで「うわ、ニンニクや。くっさー」

と、思いたいがために頑張るんですわw⬇️

f:id:bv_mpq:20210105213952j:plain

 

30分経過頃のパスタ投入前

ウインナーは、オーブンで予め焼いてました😋

f:id:bv_mpq:20210105214100j:plain

 

ニンニク、鷹の爪を炒めてる間に、パスタを茹でてます。

使用パスタは、1.7mmくらいの普通のものです。茹で時間は8分。

 

パスタをニンニク、鷹の爪の中に投入した後は、醤油で味付けし、塩っ気が足りないときは、食べながら追加で、塩をかけていましたが、茹で汁にしっかり塩を入れ、茹で汁をパスタに絡め、醤油で炒めるのが自分の作り方となりました。

 

まあ、適当な作り方です😅

 

完成品はこちら💁‍♀️醤油が少し多かったかもしれません。

だから、こんなに茶色い😅

 

f:id:bv_mpq:20210105214201j:plain

 

もう少し綺麗に撮れればいいんですが💦

 

ダイエットを始めたので、週一回は、食べたいもの食べるつもりですが、つけ麺とか食べたいですからねー🍜

 

今度は、ペペロンチーノいつ作りましょうか🤔🤔

 

本日も、最後までお読みいただき ありがとうございましたʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•

 

 

はごろも 低糖質 ミートソース CarbOFF 120g (2110)×5個