Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

看護補助で入職

看護学校を辞めてからは、医療に関連するよう分野でははたらきたくない!!

 

と、しばらく思っていた。

 

テレビドラマといえば、刑事ドラマと並ぶくらい医療ドラマが多いと思うんだけど、そういうの見かけるたび、イラってきてた💦

なんで、あーいうカテゴリーのドラマって多いの??って疑問。

 

その時の私は、まだまだ看護師への憧れが強いのと、やっぱり悔しかったんやと思う。就職に向けて、ハローワークとか行くんだけど、そのたび、今まではどんなことをしてたのですか?って問われた。

 

そりゃ、聞くわな(笑)

 

とりあえず、ハローワークに求人を探しに行く日々を送り、ふと掲示板で職業訓練というものを知り、ビル設備学科に興味を持った。

 

職業訓練校には6か月通い、電気工事士や消防設備士の勉強、危険物取扱者、冷凍2種?3種?機械責任者の資格勉強など、普通の学校並みに9時~16時10分まで」授業があった。

 

 

結局、危険物取扱と冷凍機械の免許は取れたけど、私の場合は活用する機会がなかった。

 

電気工事士の勉強は、全然分からず何の興味も沸かなかった。

 

設備関連の求人にけっこう応募したが、なかなか受からない。1社だけ通ったものの、辞退した。理由は忘れた。

もう、8年前か。

あのとき就職していたら、今の自分は無いのかもしれない。。と思ったら怖い💦💦

 

話は戻り、今までの職歴はほぼ正社員とかやったことなかったし、年も32歳。

ビル設備関連のいい求人は、正直自分は無理やなって思ってた。

 

関西では有名な、飲食業の本店にも面接に行ったけど、そこでは圧迫面接があった。

 

自分:は???

「ない、ない、ない。誰がこんなとこで働くねん🦀」

 

 

そうや!

もう、介護業界で働こう!看護の勉強は、きっと役立つはず!

 

介護未経験OKな求人に応募し、面接に行ったのは今の系列の病院🏥

そこの、看護補助(ヘルパー)に興味を持って応募した。

 

面接に来てくれた看護部長さんは、とてもいい人で、

「あなたのこれまでの経歴は分かりました。あなたの家の近くの病院なんやけど、もし准看護師からでも目指すなら、その病院から多くの職員がその学校に入学した実績があるから紹介しましょうか?」

 

と話が進み、翌日、今勤務している病院に入職が決まった。

 

当時、32歳。

もう一回、看護師目指したる!!って心に決めた。

 

 

入職の3か月後、彼女の誕生日に入籍した。

かれこれ5年付き合った、年上の彼女と結婚した。

いつも迷惑と心配ばかりかけていた。

 

特に、看護学校の実習中には、壊れそうな自分をいつも見守ってくれていた。

本当に、恵まれていたと思う。

退学するときも、何一つ言わず、了承してくれた。

 

そんな自分の挫折を全部知ったうえで、少々メンヘラな自分を理解してくれた上で結婚してくれた。

 

この奥さん、ほんまアゲまん(笑)

この人がおったから、今の自分がいます。ほんまに感謝です。

 

これからも、奥さんよろしくお願いします。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ダークナースウォッチで光る,ドクター懐中時計、格納式ナースウォッチ-スヌーピー,ナースウォッチ