Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

注文住宅③ 我が家のこだわり【2】

今日、このブログを書き始めた日が、ちょうど引っ越してからマル1周年になりました。

今では、奥さんのお母さまも同居し、毎日楽しく暮らしています!
家にいる時間が、一番いいですね。幸せです。

それもこれも、仕事が安定し、この住居を建てることができたからだと、奥さんにも感謝しています。奥さんの理解がなければ、今の私は居ませんし、今の楽しい家ライフも送れません。毎日、ありがとうございます!!!



では、今回も注文住宅を建てる際にこだわった点などを、紹介できればなと思い書かせていただきます。

他のブロガーさんのブログを拝見させて頂くと、立派なお家や、見やすいコンテンツになっていて、


「めっちゃ、いい家💦ブログも立派。内容も素晴らしい。。」


と比較しがちな私ですが、自分に書ける内容で、自分のセンスで書くしかありませんね(笑)
それが、私のブロガーとしての今の実力やと、認めるしかないですね。(゚Д゚;)
まだ、ブログを書き始めて2か月あまりですが、今後も頑張りますっ(*'▽')


では、はじめに。
いきなりメインディッシュで行かせてもらいます!

①防音室
f:id:bv_mpq:20210322023220j:plain

f:id:bv_mpq:20210306181733j:plain

我が家の、ドラム部屋あるいは音楽室と呼びます。ここでは、ドラムはもちろん、ギターも弾いて大声で歌ったりします。
ストレス発散には、最適な環境ですよね。感謝しかないですね♪

自宅に防音室があると、起きてすぐドラム叩けます。パンツと肌着で寝てても、服装・髪型も気にせず叩けます。お酒を飲んだ後でも、車に乗ってスタジオに入らずとも叩けますので、最高です。すいません、自慢させてください(笑)

まあ、完全防音ではないんですが、

f:id:bv_mpq:20210306181934j:plain

シンバルは普通のものですが、ヘッド部分(スティックで叩くところ)はメッシュに変えています。スネア・ハイタム・ロータム・フロアタム・バスとありますが、全てメッシュに変えたことで、随分消音効果が上がりました!!

メッシュに変える前は、庭にまで音が聞こえていました。普通の家?に防音室を作ったためか窓をつけなければならなかったので。小さめの窓なんですが、やっぱり音って窓から洩れますね。

お金に余裕ができたときには、窓部分に防音窓をつけたいと思います(笑)
ピアリビングさんの防音窓になるのですが、サイズを測ってだいたいの金額を想定すると、約6万円かかります💦まだ、手が出ません。

でも、家のなかでは、下の階にはドラムの振動音などが聞こえるようですが、テレビを見ていたら気にならない程度だそうです。奥さんから文句を言われたこともありません🥁

いつになるかは未定ですが、私が導入した防音室(大建工業:プレミアム防音)のレビューなども書ければいいなと考えています。



②書斎
ここも、私のお気に入りの部屋です。ここにいる時間が一番長いですね。
ブログ書く時もそうですし、何かの作業をするときには、ほとんど使ってます。
奥さんには、いつも「いいなぁ、この部屋」と言われます💦4畳ほどはあります。十分です。

f:id:bv_mpq:20210306182418j:plain

f:id:bv_mpq:20210306182936j:plain

f:id:bv_mpq:20210306182810j:plain

落ち着ける場所にしたいとネイビーのクロスを貼りました。

片付け苦手で、だいぶと散らかってきました💦

階段の下にあることで、隠れ家的な感じが自分的に気に入ってます。あと、家の1階はほとんどホワイトで統一してるのですが、書斎はダークブラウンにしてます。実は2階の床は、全てダークブラウンなんです。

注文住宅は、床の材質も色もデザインも、もちろん部屋のクラスも、そして部屋の一つ一つの間取りも、外観もこだわれるところが良いですね😊

他に書けること有れば良いのですが、出尽くしちゃいました(笑)

これで、我が家のこだわりシリーズは終わります。

拙い文章ですが、いつも読んでいただいたり、これから新しく読んで下さる方など、本当にありがとうございます。

これからも、よろしくお願いいたします😊



わが家は今日も建築中! 家族でつかむハッピー注文住宅奮戦記 [全5巻合本版] (スマートブックス)