Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

ダイケン:プレミアム防音で防音室を作った

ダイケン:プレミアム防音とは?

ダイケン工業は、戸建てやマンションに限らず、新築や中古のリフォームなどの、各種の建材を開発・販売しています。例えば、2階の子供たちの足音を静かにしたいという悩みに、足音を軽減させる床素材を開発していたり、映画鑑賞が好きな人のために、ホームシアターのプランがあるなど、様々な提案を行う会社のようです。


防音のグレードは3つありまして、
・シンプル★防音
・スタンダード★★防音
・プレミアム★★★防音

画像は、防音室(楽器練習室の場合の例)です。

f:id:bv_mpq:20210323214128p:plain
ダイケンHPから引用


私は、プレミアム★★★防音というグレードを選択しました。このグレードが、ダイケンの防音で一番遮音性能の高い建材を使用しているようです。

プレミアム★★★防音は、-50dBの遮音効果があるとのこと。


ドラムは、プロが演奏すると120dB相当の音が出ているようで、上空200mのジェット機の音や、耳元での5~30cm程度での叫び声に相当するそうです。

f:id:bv_mpq:20210323222844p:plain
ダイケンHPから引用

サイトによってプロや素人でdB数値が違いますが、私は素人なので110dBくらいかと仮定しました。110dBからの-50dBの遮音効果があれば、単純に防音室外の音は60dB程度のはずです。


しかし、ドラムなどの場合でしかも、木造住宅の2階であるため、プレミアム★★★防音の遮音(-50dB)までの確かな効果は保証いたしかねますとの、ダイケン側の回答でした。


ダイケン側が、「ばっちり遮音効果大丈夫ですよ!」なんて言ってしまったら、お客様との保証問題になりかねませんもんね(笑)


実際の、遮音効果はドラムを叩くまで分からないので、多少の不安はありましたが予算にも限りがあるため、ダイケンに決めました。


ダイケンのパンフレットでは、60dB程度の音は、車のアイドリングやトイレの水の音、普通の声くらいと表現されていますので、家の周辺の状況を考えれば、大丈夫と判断しました。


どんな材料を使うの?

以下は、各種グレードの使用材料です。採用したプレミアム★★★防音は、他のグレードに比べ多くの材料が使われているのが分かります。

f:id:bv_mpq:20210323232942p:plain
ダイケンHPから引用


全て紹介は出来ませんが、一部紹介いたします。
防音室の天井↓

f:id:bv_mpq:20210323230239p:plain
ダイケンHPから引用


床には、遮音マットS18を使用

f:id:bv_mpq:20210323233542p:plain
ダイケンHPから引用
かかった費用は?

f:id:bv_mpq:20210323233938p:plain
(黄緑枠内:2F部屋)の項目に、防音室の金額が記載されています。大工工事費込で約181万円💦

プレミアム★★★防音は、定価で8畳の場合、約290万前後するみたいです。うちは6畳なのでもう少し安いようですが(>_<)

ローンに組み込む以外では、実現出来なかったかもです。奥さん、またまた感謝いたします☺


ドラムの打面をメッシュで消音

防音室が完成し、数か月たってドラムを購入🥁

数時間かけて、ドラムセットを組み叩いてみると、

「あかんあかん、うるさい:(;゙゚''ω゚''):」
音が、漏れ漏れですやん。

窓は理由を忘れましたが、建築上必要だったそうで、なかなか大きい窓がついています。窓から、音が漏れるんですよね。一応、2重窓です。時期未定ですが、ピアリビングという会社の嵌めるタイプの防音窓をオーダー予定です。


早急に対応をせねばと、楽器屋さんでドラム購入の際に一緒に買っていた、メッシュヘッド。これが消音効果抜群でした!!
f:id:bv_mpq:20210301023451j:plain



1階で、19時ごろでもTVを見ていたら、ほとんど気にならないと奥様。バスドラムなどの低音は、確実に下には聞こえるようですが、ストレスにはならないと。ということで、家の中の音としては問題ないです。


本題は、ご近所さんへ聞こえてしまうか、苦情になるレベルなのかということですよね(>_<)
私が、思いっきり叩いているときに奥さんに外に出て数分、そして定期的に聴いてもらってはいますが、大丈夫とのこと。


家の前は問題なし。しかし、裏の庭に回ってみると少し、低音やシンバルが聞こえるようです。防音室は庭側ですので仕方ありません。庭の向こうは、溝を隔ててその先はお隣さんの駐車場で、敷地も広いため何とか大丈夫。


我が家は、風致地区にあたるため、比較的周辺住宅とは間隔が空いています。また、角地であるため、片方の隣家とは道路を挟んでいるため、少しくらいは大丈夫です。

強めに叩きすぎて、なお且つその家ののおじさんが庭に出ていたら、聴こえるかもしれません。時間帯は、21時までにすることで、苦情はありません。多分、家の中にいらっしゃるくらいでは、大丈夫かと思います。


古い話かもしれませんが、ルナシーのロージアを下手くそながら力いっぱい叩いていた時は、奥さんは「聴こえてるわ・・」と。

力を抑え、時間帯を考えさえすれば、ダイケンのプレミアム★★★防音は私の場合は施工して良かったということになりました☺

実現できること

楽器演奏、ホームシアターでの映画や音楽鑑賞、大声で叫べてストレス発散など。カラオケもいけそう🎤

満足度

私は☆5つで評価するなら、☆4.5です!

正直、窓がある以上はメッシュヘッドに変えないといけなかったり、低音は少し漏れることもあります。ダイケン側も音を完全に遮断することは難しいとホームページに書いています。ご近所さんとの家の間隔や、道路を挟んだり交通量、時間帯にもよって、周辺にドラムや音楽などが漏れ出る程度も変わってくると思われます。


メッシュヘッドでも十分ドラム演奏を楽しめますよ。音は、実際のドラムよりはだいぶ小さいですが、叩き具合は大差ないです。窓に、ピアリビングの防音窓をつければ、通常のドラムヘッドに戻す予定ですが、窓のサイズで見積もると、たぶん6万円はします💦しばらく、時期を考えます(笑)


ふと思ったのですが、騒音計を買って、どれだけ音が漏れ出るかなどの検証動画などを撮影しユーチューブなどとリンクできれば、面白いですね。それが、一番伝わりやすいですよね。考えてみます(*^^)v



長くなりましたが、楽器演奏を趣味にされている方や、ホームシアターなどを検討されている方がいれば、私はお勧めします。

この記事が、音楽好きの方の参考になれば幸いです♪


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

吸音材 吸音材質ポリウレタン 吸音対策 消音 騒音 防音 室内装飾 ピアノ室、カーオーディオ、コンピューター 30*30*2.5cm 48枚入り

TroyStudio ポータブルレコーディングボーカルブースサウンドボックス - |リフレクションフィルター