Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

注文住宅①住宅ローンの審査では、スマホの分割は評価が下がる💦運転免許証再発行はマイナスポイント。

はじめに

このカテゴリーの内容は、あくまでも注文住宅建築の一例です。家を建てていた期間はのちにブログを書こうなんて思ってもいなかったため、事細かにメモをしたり書類を全て保管していないこともありましたので、なかなか系統立ててお伝えすることは難しいかもしれませんが、体験したことや感じたことは、出来るだけ分かりやすく表現するように努めます。

書いた内容で、色々と至らない点があるかと思いますが、どうかご容赦ください☺

 

目次

1.注文住宅にした動機

2.初めての打ち合わせ

3.予算について

4.ローンの審査での注意点

5.運転免許証での驚き

 

1.注文住宅にした動機

奥さんのお母さんと一緒に暮らすことと、自分たちの家の家賃を今後も払っていくのを考えると、家を購入しようと思い立ちました。

 

そして、私たち夫婦は、自分たちの思い通りの住居を建てるため注文住宅を選びました。

私の要望は、注文住宅にするなら絶対にドラム室が欲しい、書斎も欲しいとの願望を抱いておりました。

奥さんの方は、お母さんとの同居を考え、バリアフリーな住居として、一階トイレは車椅子も利用できるよう広くしたいと。

また、キッチンの奥にパントリーを作りたい、などの要望がありました。

 

家の外観も、例えば外壁などを自分たちで選べるので、ワクワクしたのを覚えています。

 

2.初めての打ち合わせ

WEBサイトを中心に注文住宅の会社を幾つか探し、同時に資料の取り寄せもしていました。私が選んだ会社は、泉佐野市に本社があるHB.HOMESさんです。

www.hbh-office.com

 

 サイトのHPに

一級建築士の資格を持つスタッフが設計からアフターフォローまでしっかりサポートいたします】

 

【設計からアフターに至るまで一貫した体制をとっているため、安心できる住まい作りが可能です】

 

と掲載されており、これらの言葉に「ここにしよ!」と夫婦2人が直感的に感じ、この会社だけに連絡をしました。

 

色々と有名なハウスメーカー工務店はあるかと思いますが、この会社なら、きっと満足のいく家を建ててくれるだろうと、初回の打ち合わせで、事務所の雰囲気や設計士さん【現場監督や全ての提案、打ち合わせなども担当。今後、担当Oさんとお呼びします】も対応が良く、好感が持てました☺️

 

最初の打ち合わせでは、以下の要望を、建築全てに関わる担当Oさんに、伝えることから始まりました。

 

・ドラムを叩ける防音室

・書斎

・キッチンの横にはパントリー

・1階トイレは車椅子も使用できる広さ

・日当たりの良い家

・玄関から駐車場にはスロープを作る

・リビングの窓は庭側に設置し、周囲から見えにくいようにする

 

ウッドデッキや、風呂から眺める和風庭園の様な坪庭なども、当初は夫婦の要望として上のリストに入れてはいたのですが、外構工事の予算を上回ってしまったので、のちに諦めました😭

 

3.予算について

私たちは、夫婦2人での購入を考えたため、情報シートに両人の氏名、年齢、年収などを記入し、後日、年収の分かる源泉徴収票などを提出いたしました。

 

4.ローンの審査での注意点

ローンの打ち合わせには、ローン会社の人がいらっしゃっていました。ローンには、銀行系などもありますが、私が正看護師になったばかりであったため、それと、打ち合わせ時点から遡ること2年ほどは、看護学生であったため、銀行系は難しいということで、それ以外の会社のフラット35で申し込みましょうということになりました。

 

ここで驚いたのは、

住宅ローンでは、スマホの分割払いや、車のローンも借金の部類に入りマイナスポイントになるという事でした。

 

 

今や、スマホの分割払いなんて当たり前?だと思っていた私は、驚きました。

車のローンは、なおさらダメなんです。

 

慌てた私たちは、数日以内にスマホ2人分の分割ローン約20万、車のローン約60万を払いました💦

 

5.運転免許証での驚き

身分証明として、当然、運転免許証はコピーが必要であり提出していました。後日、担当Aさんから電話があり

 

担当Oさん

「お世話になります。あの…運転免許証なんですけど、5回くらい再発行されてますか?」

 

私「…え、そんなに再発行してますか?」

 

自分のことですが、免許再発行を何回したのか、分かってませんでした💦

 

この時、調べて分かったのですが、免許表面に再発行回数が書いているようです。

番号が12桁記載されていますが、最後の番号【5】が私の免許再発行回数のようです。

f:id:bv_mpq:20210131091624j:plain

 

ググりましたが、各サイトにもその内容が書いてありました😅

 

若い頃に、免許紛失の記憶はありましたが、そんなに再発行していたとは…

 

自己管理が出来ない人間やわって自分で思い、かなり恥ずかしくなったのを覚えています(笑)

それからは、人生初の長財布を買い、ファスナーをしっかり閉めて、今のところ、免許証を無事に保管しております👍

 

再発行回数には、本部の決済者さんが気づいたみたいです。他ブログによると、5回再発行していると住宅ローンに通らないなども書かれてありました。

 

 

一度は、免許の再発行回数で信用が落ちていましたが、なんとかローンを通していただき、現在の生活を送ることができています🙌

 

申請が通るように、ローンの話を進めてくださった皆様に本当に感謝です!!

その節は本当にありがとうございました!!

 

今日はこのあたりで、ひとまず寝ます。後日、注文住宅②として投稿できるようにいたします。

 

本日も、最後までお読みいただきまして

ありがとうございました😊

 

 

 

マンガ はじめて家を建てました!