Nurseなドラマー

23歳で社会不安障害と診断、現在も心療内科通院中。看護学校退学したため合計7年半は看護学生をしていました。今は正看護師。糖質制限ダイエットや、注文住宅のことも書いています。

MENU

糖質制限 1週間目の結果

糖質制限を開始して、今日で一週間目です。

運動は、昨日のメディシンボールを少しやっただけで、他には何もしていません😅
 
先日奥さんが、右肘を骨折してしまったので、料理の手伝いや洗い物などの、嫁さんが出来ない家事を手伝うようになりました。
それで、前より少しだけ動くようになったくらいです。
 
数日前にとんかつを食べただけで、あとは
ストイックに糖質制限を続けています。
 
下の写真は本日、昼のメニューです。

f:id:bv_mpq:20210111214729j:plain

だいたい、いつも同じメニューになってしまっています(笑)

 

おなじみの鳥のバターレモン味、

あと、豚肉とキムチ、レタスを食べました🍴

豚肉は鳥もも肉の後ろに隠れて 見えにくいですね💧

 

鳥もも肉は、だいたいいつも300g食べてます。

糖質は、300gでも0g です。

豚肉は、かた、かたロースなどは0gらしいのですが、

ロースやももは、100gにつき、糖質0.2gほど

含まれているようです。

 

食べた豚肉は、何グラムか見てなかったので忘れたのですが、

たぶん200g前後かと思われます。

200gだと、糖質0.4gですね👍

 

キムチは、食べ過ぎに注意が必要ですね😊

知らず知らずに糖質を摂取していることって

意外と多いみたい😅

f:id:bv_mpq:20210111220318j:plain

100gで5.9もあります。

これだけの糖質量は、今は摂りたくないので

3分の1量【33g】を食べたので、

糖質約2g です。

 

サニーレタス🥬は大きいのを3枚ほど食べました。

サニーレタスは100gにつき糖質0.5gのようで、

3枚程度食べたくらいでは、ほとんど糖質はないと思いますので、0.1gくらいに

しときます。

 

普通のマヨネーズは100gにつき、糖質0.4gほどだそうです。

キューピーマヨネーズは、大さじ一杯の糖質量は0.1gです。

 

カロリーハーフなどの健康を意識したモノは、普通のマヨネーズよりも糖質は約

4倍ほど多いようです。

これは、マヨネーズの落とし穴ですねー😵

 

普通のマヨネーズのお弁当用があったので

載せます。

f:id:bv_mpq:20210111222357j:plainf:id:bv_mpq:20210111222516j:plain

 

1本ほども使っていませんが、糖質0.1g摂取とします。

 

写真1枚目の鳥もも肉と豚肉の下には、

卵をバター風味マーガリン(以下バターと表現)で味付けしたものがあります。

f:id:bv_mpq:20210111222845j:plainf:id:bv_mpq:20210111222927j:plain

 

バターは、卵に入れた分と、チキンに使用した分で60g程度食べたので糖質0.6g摂取。

 

ポッカレモンをチキンのソースに混ぜてるので大さじ一杯程度使用で、

糖質1.5g摂りました。

f:id:bv_mpq:20210111223336j:plain

 

この昼食分での糖質量は、4.5gとなりました😁

 

最近知ったのですが、糖質制限を始めた人が「お米は食べません」

と言っていても、

それ以外の、食べ物や調味料に含まれる糖質に無頓着だと、結局痩せないらしいです。

 

医師の西脇俊二さんは、糖質制限2.0という本を出版され、

そこで、1日5gの糖質で痩せると言われています。

その本の中で、毎日5gでなくてもいいから、

一週間の数日は、1日5g程度を目標にとネットので見かけました。

 

 

それくらいストイックにいかないと、私みたいな🐽は、アカンってことですね😅

 

色々書きましたが、

これは私の知識ではなく、一回一回、ネットの各食べ物、調味料の糖質をググり、

他の人の意見を参考に、

書いただけのブログで、

変に うんちくを語っているようで

何かすみません😅

 

私は全くの、アホなんで 

普通の一般ピーポーでございます(笑)

 

では、体重公開とお腹の写メを載せます📷

f:id:bv_mpq:20210111224815j:plainf:id:bv_mpq:20210111225603j:plainf:id:bv_mpq:20210111225623j:plain

 

−2.6kgですね。

🐽なもんで、まだまだ継続が必要ですね。

 

今日は、私の切った野菜で奥さんが煮物をしてまして、

「めっちゃ食いたいんやけど💦糖質ばっかりやから、アカン」

と必死にこらえるのが

とても辛かったです🥲

f:id:bv_mpq:20210111225258j:plain

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

 

 

DHC プロティンダイエット 15袋入 × 2箱セット